旅日記1

anotherwork2008-08-07

午前7時2分上野発の「はやて1号」にて函館へ。予約は前日午後1130ごろ、JRのサイト「えきねっと」にて行う。どうやらJRは混雑しているようで、「八戸〜函館行きのスーパー白鳥」は自由席しかとれなかった。8日、家を出たのは午前5時50分ほど。上野駅に到着したときには6時30分ほどだった。切符を受け取るのに5分間ほどかかり、無事に「はやて1号」に乗り込む。新幹線のグリーン車なのだが、なかなか広々としており、よい感じである。驚いたのは、PHSの通信機能でメールが送れたこと。ウィルコムの通信技術は新幹線の中からも可能なほどハイレベルだった。

10:03に予定通り八戸へ到着。急いで席を確保しようとするが、時すでに遅し。超満員のため、なんと立ちっぱなし。
なんとか隙間に入り込み、荷物置きのミニテーブルに腰を降ろす。これに座れなかったら、本当に地獄であった。ところが青森に到着するやいなや、混雑は解消。どうやら函館行きの人は少ないらしく、八戸から青森までが混んでいるようである。もしかしてこうした状況は帰りもいっしょなのかもしれない。

13:14予定通り函館へ到着。コインロッカーの小銭がなく、少々まごついたが、なんとか荷物をコインロッカーへ。これよりバスに乗り込み、撮影を開始する。