2009-01-01から1年間の記事一覧

本サイトへ帰ります

もともと「AnotherWork」という本サイトをやっていましたが、本サイトにブログを貼ることに成功したので、本サイトへ帰ることにします。いままで「はてなブログ」にはお世話になりました。ありがとうございました。 本サイトのブログを見たい方は、http://ww…

ポメラ買いました

ポメラを買ってしまいました。ネットには接続できないし、画像も見られないけれど、ポメラの「シンプルさ」にほれてついつい購入。シグマリオンも使っていたけれど、あまりの電池のっもたなさに使わなくなっていました。ポメラは10時間、それも単四電池で…

森山大道 光と影

一般的にモノクロームの写真は明暗のグラデーションが大切だとされている。カメラがとらえた光の明暗が滞りなく広がっている方が良い写真だと受け取られるのである。しかし、、森山大道の写真は、「明」と「暗」の部分のコントラストが異常なまでに高く、そ…

エリオット=アーウィットの写真について

「エリオット=アーウィット」という名を初めて聴いたのはいったいいつ頃だったろうか。写真を撮るようになってから、高名な写真家の作品を見る機会がふえていったが、それでも彼の作品を間近で鑑賞することはなかった。 写真集で見る限り、彼の作品はスナッ…

Tokyoの話をしよう

東京から離れてふと感じるのは、自分が東京という街にいながら、東京のことを何も知り得ていないのではないかという不安だ。もちろん、東京に住み慣れれば慣れるほど、自分の行動範囲も広くなり、知り合いも増えていく。しかしそれでもなお、どこからか「自…