2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

答えはない

私たちは小さい頃から答えがあることに慣らされている。だから、ついつい問いには必ず答えがあり、その絶対的に正しい答えを出さなければいけないと思ってしまう。だが、「答えが必ずある」などということは、すぐに幻想的な神話に過ぎないことを思い知るだ…

ポビーとディンガン

ポビーとディンガン 恵比寿ガーデンシネマ妹のケリーアンにはポビーとディンガンという友人がいる。だが、実物は誰にも見えないので、ケリーアンは周囲から「空想好きの少女」とみなされてしまう、、、、、、。そんなケリーアンの姿を観ていてむしょうに切な…

横須賀功光の写真の魔術「光と鬼」

横須賀功光の写真の魔術「光と鬼」 横須賀功光の写真は魔術的だと言われる。たしかにその作品は、被写体そのものよりも、その被写体が内奥に秘めているものを暴き出しているようだ。幻想的で、ミステリアス、そして何よりも彼の作品にはエネルギッシュな生の…

アウグスト・ザンダー展

アウグスト・ザンダー展 東京国立近代美術館ここに展示されている作品「時代の顔」は、もともとは作品「20世紀の人間」のための予告編になるはずのものだった。しかし、その後予定してした「20世紀の人間」は、最終章となるはずだった「最後の人々」が完成せ…

ドイツ写真の現在

「ドイツ写真の現在― かわりゆく「現実」と向かいあうために」1989年秋にベルリンの壁が崩壊し東西が再統一されて以来、ドイツは今までにない変革期を迎えた。それまで、行き交うことがなかった西側の民主主義文化と東側の社会主義文化が融合し、全く新しい…