モバイル環境  その後

外出先でも仕事ができるようにモバイル化は着々と進行中。シグマリオン2には無線LANカードを装着し、2Gのデータを保存できるようにパワーアップさせた。さらに自宅の紙データを富士通のスキャンスナップでPDF化し、余分な紙データは処分。問題はシグマリオン2でアクロバットリーダーを起動させるのが困難であることだが、PDFのデータを一挙に画像変換させるソフトを購入し、シグマリオン2でも自宅の紙データを閲覧させることができるようにした。残りの問題はプリンターのみ。

一泊程度するくらいの外出ならば、A4サイズのノートパソコンを持ち歩けばいい話なのだが、2,3泊するような外出の場合はおそらくプリンターを必要とするだろう。だが、大きく重いプリンターは持ち運びに不便だ。モバイルプリンターが最適ということでネットで探してみたが、あまりいいのがない。唯一ブラザーから出ているのが良さそうだったが、シグマリオン2では利用できないのが残念。シグマリオン2では、キャノンの昔発売されたモバイルプリンターが利用できるみたいなので探してみる価値はあるかもしれない。いずれにせよ、2Kgの重さは覚悟せねばならないだろう。

追記

本日、リニューアルオープンしたソフマップ無線LANルーターを購入。バッファローのものが五千円以内で買えた。本当はA4サイズのノートパソコンを探しにいっていたのだが、あまりいいのがなかった。一昔のものでも5、6万はするようだが、あまり利用しないものにそんなにかけたくない。でも列車に乗って長時間過ごすとなると、ノートパソコンはあった方がいい。暇なときはDVDを見られるだろうし。もう少しいろいろなところを周ってもう一度考えてみよう。